熊野牛のテールスープ

準備期間約6ヶ月。
どうしても作ってみたかったメニューです。
【熊野牛のテールスープ】
ただでさえ美味しいテールスープを熊野牛で作ってみたら絶対美味しいはず!

しかし、熊野牛の出荷頭数は月に8頭だけ。
言い換えれば、月に8本の尻尾しか手に入らない・・・

試作したところ、1本の尻尾で約10人前のテールスープが取れることがわかりました。
結構少ない。。
もし、出荷される全ての熊野牛の尻尾を萬屋で独占したとしても、月に80人前しか提供できない。でも美味しいので後先考えずにスタートします。

作り方はとっても簡単ですが、手間と暇が本当にかかります。
テールを丁寧に掃除し、アクを何度も取り除き約半日間煮込みます。
お味付けは塩のみです。

なんとも深く、旨味だけを取り出したような美味しさです。
骨まわりのお肉は甘く香ばしく、しかも、トロットロ。
この贅沢なテールスープは1月28日からスタートします。
価格は840円です。(朝食・夕食どちらでもご用意いたします)
希少な部位だけに事前にお問合せ下さいませ。

1_24_1 1_24_2

牡丹鍋味噌ダレの仕込み

今年は例年よりも寒いせいか、とにかく牡丹鍋が出ます。
当宿の冬のイチオシ鍋なので嬉しいかぎりです。

味噌ダレの仕込みは熟成期間を含め約3日かかります。
数種類の味噌と、漢方素材など沢山の素材を約3時間かけて、
練りこんでいきます。大変な作業ですが時間をかけただけの価値はあります。是非この冬【絶品萬屋牡丹鍋】をご賞味下さい。
botan_miso