今年のマツタケ祭りも無事終了

この贅沢なマツタケプランを始めて9年が経ちましたが、
やはりこの時期は心配で堪りません!
昨日まで豊作だったのに明日の仕入分が全く無い!って事がよくあるのです。

通年は2週間程度のプラン期間を今年は1週間に設定しました。
今回は大正解(笑) 皆さんにマツタケを提供することが出来ました。
急のプラン変更などにはお応え出来ない場合もございましたが、
マツタケをお目当てに来ていただいた方には満足していただけたと思います!

写真は今日の提供分ですが、傘が開いたり割れたりと今年の終了を予感させます。

今年は長雨の影響でマツタケの質が高く、
割ったときの香りと瑞々しさは近年稀に見る出来でした。

今年食べそこねた方は来年是非お越しくださいネ!

 

冬のプラン販売開始しました!

すごく久しぶりのブログです。
セキュリティの問題でしばらく控えておりましたがもう大丈夫です!

先ず、本日冬のプラン販売開始しました。
通年ですと10月の中旬に販売するのですが、
ちょっと遅くなりました!

今年は牡丹鍋が更にパワーアップします!
仕入れが難しかった地元龍神村産のメスのイノシシ
を安定して仕入れすることが出来ます!

更にイノシシ肉の最高峰とも言われる”産まずイノシシ”
(2歳までの出産経験がないメスのイノシシ)
を仕入れることも不可能じゃないとも思える最強の仕入先を探し出しました!

この仕入先はなんと鹿肉まで龍神産で対応してくれるとのことです。

冬のプランは今まで以上に地産地消にこだわります!

龍神の冬を食べに来て下さいネ!

萬屋牡丹鍋のお肉紹介です。

毎回熊野牛の認定証を紹介しており、
現在使用中の牛肉を”しつこく”確認していただいてはおりますが、
他のお肉に関しては紹介したことが何故かなかった気がします。

なので、
今使用しているボタン鍋のお肉を紹介致します!

年齢:およそ3歳(食べ頃)
性別:メス(柔らかく美味しい)
生育地:和歌山県龍神村(行動半径は約3キロの為)
出生地:和歌山県龍神村(地産地消ど真ん中)
程よく脂肪があり肉質は柔らかく、ほのかに香ばしい香りがします。
この時期しか食せない地元産の牡丹鍋を是非ご賞味を!

桶でOK いつでもキンキン!

11月から取り扱い開始しました”紀土スパークリング”大好評をいただいております!
が、せっかくのスパークリング日本酒なのに常にキンキンに冷えていないことがあったようです・・・
ごめんなさい!
改善いたしました!

近くの田辺市中辺路に桶を専門に作っているところを見つけました!
その名も”桶濱さん”
「日本酒を冷やすワインクーラーを作ってください、このサイズで!」

作ってもらいました!
製作日数約1ケ月
良いでしょう(うんうん)
凄く良い出来です!

これからはこの桶に氷を入れてお出し致します!
これでいつまでもキンキンです!

 

今年の松茸は豊作でした!

毎年一番心配な時期が終わろうとしています。
そうです!
松茸シーズンの時期です!
とにかく不安で心配で・・・

ニュースによると全国的に不作なようですが、
紀州は豊作でした!
山の神様ありがとうございました!

この心配のプランは明日が最終日です。

 

とんでもないお酒みつけました!

とんでもないお酒みつけました!
香りフルーティー、後味スッキリ、余韻が良い香り、決して甘くない!
これ日本酒なんです、しかもスパークリングな日本酒。
シャンパンと同じ瓶内2次発酵なので、泡がきめ細かくとてもシルキー。
鮎の塩焼きから熊野牛ステーキまで、ほぼどんな料理にも合います。
通常は食材によってお酒を選びますがこのお酒はALL OK!
ちょっと高いですが、まず後悔させません。
絶対旅の思い出になりますので是非ご賞味あれ!

その日本酒の名前は ”紀土純米大吟醸スパークリング(平和酒造)”
酒-1グランプリ受賞のお酒です。

11月1日から販売します!

美味しい季節 秋プラン販売です

夏も終わり美味しい季節の到来ですね!
都心ではまだまだ暑いようですが、
龍神村は朝晩すっかり涼しく過ごしやすい時期となりました。
この時期の寒暖差がお米をはじめ全ての秋食材の旨みの基になるのです。
なので”秋のプラン”は今年も美味しくなりそうです!

地元松茸や何故かこの時期一番おいしく感じる熊野牛など
美味し物を揃えて皆様のお越しをお待ちしております!

追伸、8月からこの美味しい熊野牛を使用しています。

熊野牛認定番号

もはやお肉屋さんのようですが、現在使用の熊野牛の認定証です。
甘味・香り・旨み、全て兼ね備えた”熊野牛”是非ご賞味を!